2023年2月24日金曜日

スキンシップが成長を加速させる🤱

コペルでは
親子のスキンシップを大切に日々楽しいレッスンをしています。

レッスンが終わるとお父さんお母さんと「ぎゅー!」「よしよし 」「ハイタッチ!」
など子どもたちはとても嬉しそうです。 


子どもが昨日できなかったことが、今日できるようになったりすると、親として子どもの成長をはっきりと実感できますね。そんなときは、お父さんお母さんの嬉しい気持ち、幸せな気持ちを子どもに直接話しかけて見ましょう。

「すごい!」「上手だね!」というお母さんの感動の言葉は、子どもにとっても最高のほめ言葉だからです。
そして、言葉だけじゃなく、からだでも愛情をたっぷり表現してください。

☆普段何気なくしているスキンシップ
実は子どもにとって大切なひと時なのです。


◎スキンシップが脳に与える好影響◎

スキンシップをとると、脳の下垂体から

「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンが分泌されます。


オキシトシンは、出産のときに子宮を収縮させて分娩を促したり母乳を出したりするホルモンですが、さらに、最近の研究では人と人とが触れ合うことで盛んに分泌され、信頼や安心感を生んだり、絆を深めることも分かってきました。


子どもは、大好きな人に触れられることでオキシトシンが分泌されます。

スキンシップをたくさん受けると、愛情が深まる、社会性が高まる、IQが高くなる、ストレス耐性が上がる、コントロールする力などのさまざまな能力につながる心の土台が育つ。などの効果があるといわれています。

低年齢なほど、オキシトシンの効果が強く表れる傾向があります。


「ベタベタしていると親離れできなくなるのでは?」と心配する人もいますが、

小さい頃にたくさん甘えさせる方が子どもの心が満たされ、自立を促すこともできます。


スキンシップが、子どもが心身ともに健康に、人生の目標を達成していくための力となっていくのです。

幼児期はあっという間に過ぎ、少しずつお父さんお母さんから離れ、自ら考え行動する時期に入っていきます。

子どもの持つ力を信じ、無条件の愛をたくさん伝えていきましょう😊💛

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

こんにちは。 コペル札幌宮の森教室よりお知らせです。 この度、コペル札幌宮の森教室は2024年8月末日をもちまして閉 校する運びとなりました。 これまで ご通いいただきました皆様のご厚情に心から感謝申し上げますと共に、突然の閉校でご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げま...